津シティマラソン


トライアスロンを本格的に始めるために、地域のマラソン大会に積極的にエントリーしています。
今回は、津で開催されている「津シティマラソン」に参加して来ました!


津シティマラソンは、津の山側にある安濃で開催されます。
山の麓で行われる大会ですが、アップダウンが少ない走り易いコースです。
しかし、冬場は風が強いため、風が吹けば、周りは田んぼしかないので、風の影響を大きく受けるコースになります。
また、どこまでも田んぼのコースのため、精神的に飽きて来てしまう点もあり、地味に嫌なコースです。


ただ、この日は、気温もそんなに高くなく、風もなかったので、抜群の環境!!
今日こそ、50分を切れる条件がそろっているので、頑張って走って来ました!!


前半、5km地点までは順調に走ります。
かなり早いペースで走ってるので、結構良いタイムが期待できそうです!!


6km地点でタイムを見ると、28分!!
1km4分40秒のペース!!
このまま順調に行くと、46分30秒くらいの結果になりそうです!
良いぞー!!この調子!!」と、思いながら走って行きました!


ただ、この後、急激に失速!!


その理由が、津シティマラソン名物の「変わらない田園風景」です。
5km地点で折り返し、両サイド田園風景の中走っていると、全く変わらない景色に集中力が途絶えてしまいます。
7km地点から8km地点までの約1km、この変わらぬ景色で精神が参り、急激にやる気が落ちてしまいました。


ただ、ここで負けたら終わり!!


歯を食いしばって、前の人について行きました。
最後の心臓破りの坂は、もう走っているか分からない程のスピードでしたが、ゴールが近づくにつれ、ペースを取り戻します。
最後のコーナーを曲がった時、タイムは「48」の文字・・・。


この瞬間、「よし!50分切れるぞ!」と、更にペースを上げてゴールを目指しました!!


結果、48分36秒!!
無事、50分を切ることができました!!


このまま50分を切るペースで走ることを維持できるように、頑張りたいと思います!
次は、松阪シティマラソン!!
ハーフマラソンにエントリーしているので、次も頑張ろうと思います。