第1種公害防止管理者(大気関係)


10月1日、名古屋大学にて「第1種公害防止管理者(大気関係)」を受けて来ました。


正直、あまり準備が整っていない状態だったので、試験の手ごたえは1科目に付き、合格率60%程度。
5科目を受験したので、1発合格の可能性は、0.60の5乗で7.8%という感触でした。


今日、思い切って自己採点をしてみた所、


公害総論」免除
大気概論」10問中7点
大気特論」15問中11点
ばいじん・粉じん特論」15問中11点
大気有害物質特論」10問中7点
大規模大気特論」10問中7点


でした!!


なんと、奇跡的に全科目7割の合格ライン突破でした!!


ただ、これはあくまで自己採点。
不運なこともある筈なので、甘く見ずに結果を待っておこうと思います。


振り返ってみると、「大規模大気特論」は、偶然合格点に到達した感じでした。
全く分からなかった問題の3問目、4問目が偶然正解!
この2問の偶然の正解がなければ、不合格だった訳です。
自己採点の段階では、半分運で合格点に達した感じでした。


合格発表は、12月15日だそうです。


忘れた頃にやって来る感じですね。