perfume 7th tour FUTURE POP


perfumeのアルバムツアー「FUTURE POP」に行って来ましたー!!


今回も映像技術が凄かった!!


基本的にプロジェクションマッピングで舞台セットを映し出してしまうので、かつてはトラック何十台と使っていた大道具も、今やトラック十台弱程度で運べてしまいそうな規模。
大型のコンサートと言えば、ラッピングされたトラックが売りだったんですが、もうラッピングすらない・・・。
ちょっとアナログな部分では悲しい感じがしますが、映像技術が進歩し、新しい試みでライブをするperfumeのライブは、かなり心に突き刺さりました!


かつてTV番組「関ジャム」でやってましたが、perfumeサカナクションは、ライブスタッフの気合の入り方が違いますね。
番組で、perfumeは映像技術、サカナクションは音響技術のレベルが凄いのを知って、今まで知らなかったライブの裏側が知れた感じ。
こんな風にライブを作るのか!」「音響ってこんな計算されてるのか!」ということを知って、結構面白かった!


perfumeも良かったケド、時折スタッフの動きとか見て、別の角度からライブを見て、色々な角度からライブを楽しめました!


いやー。
また「関ジャム」で舞台の作り方を特集して欲しいですね!
あれは、ホント面白いです!


肝心なperfumeの方ですが、今回も楽しかった!!
のっちがもう30歳なんですね。


意外とファンも「そろそろ結婚でも・・・。」と、思ってるみたいで、独占欲ないファンの言葉がなんか温かみありました。


また、機会があれば、perfumeのライブ、行きたいですねー!