関東でのウチの大学の知名度

よく大学名を聞かれますが、ウチの大学の正式名称は「かんせいがくいん」なんだケド、この「かんせい」ってのがかなり曲者。
関東ではあまり知名度が高くないせいか「かんさいがくいん」って間違える人が多い。
俺も大学に入るまで「かんさいがくいん」って思ってた。
E木ちゃんなんか「関西の青学」って言っていたくらい。(←もはやこれにはやる気なし?)


んで、関東で「かんせいがくいん」って言うと無名大学に当たるんで、業とわかりやすいように「かんさいがくいん」って言っているんだけど、たまに正式名称を知っている人がいる訳だ。
某法大の京都出身の方にはぎこちなく「かんさいがくいん」と言われ、某千葉大の長野出身の方には「本当はかんせいがくいんでしょ?」と訂正され、業と言っているのに何か虚しい…。


そこで、我ながら画期的なアイディアを思いついた!
もう面倒なんで関東で大学名聞かれたら、


立命館です


と、答えるようにしています。


そうすると、「かんさい」やら「かんせい」やらのツッコミが返って来ることはなく…。


「へぇ〜京都の大学に行っているんですかー?いいですねー!」と、返って来る。


そこで俺は丁寧にこう言うのである。


「いえ、ウチの大学は滋賀です。」


そして大学の話は終わり一件落着なのだ。


ちなみに…。
関西で高校名を聞かれるコトがあるんだけど、当然ウチの高校なんか知っている人がいる筈もないので「東海大望洋」と答えているのも有名な話(何