立ち読み@西北

スタジオ練の後みんなと分かれて1人で西北のジュンク堂に行って立ち読み。
最初は「真鍋かをりのここだけの話」を立ち読みしようと思ったんだけど、見当たらなかったんで、違うものを立ち読み・・・。


ジーニアス和英辞典

ジーニアス和英辞典


アドバンスト フェイバリット和英辞典

アドバンスト フェイバリット和英辞典


化学・和英用語集

化学・和英用語集


今度、工業英検って資格試験があって、その時に辞書・辞典を2冊まで持ち込み可なんで、和英辞典が丁度欲しかったんだけど、ジュンク堂にはあまりにも和英辞典がありすぎて比べて買うコトに・・・。


まずフェイバリットのアドバンス版とジーニアスを「蒸発する」「沸騰する」「インターネット」「カリウム」「コンデンサー」とか怪しげな単語をひいて行って比べてみる。フェイバリットの辞書は「オートグレーブ」などの伸ばすものは「おお」の所を探す仕組みになっていて、ジーニアスは「おと」を調べる仕組みで辞書のひき易さ(慣れ)的にはジーニアスが良いかも!内容はどっちもどっちだね。
念のため専門用語の和英も調べてみたんだけど、「インターネット」とか専門外の用語は出てこないことが分かった。
うーむ。結局1時間立ち読みしてジーニアスに決定!!
態々西北で和英辞典買って帰りました(涙


しっかし、今気付いたんだけど、これだけ迷ってジーニアスかよ!!