日本シリーズ第1戦

小学校入学前の昨年5月に心臓の難病を発症し入院生活を送っている千葉県茂原市の今井友輝君(6)に米国で心臓移植手術を受けさせようと、「友輝くんを救う会」が募金を呼び掛けている。手術費用は計6000万円で父貴信さん(34)と母広美さん(33)も「息子にランドセルを背負わせ、学校に通わせたい」と手術が受けられることを祈っている。


友輝君は生まれた時から貧血や息切れを起こしやすく、昨年5月に心不全で入院。


いったん退院したが、その後、心臓の機能が低下する「拡張型心筋症」と診断された。


昨年12月には心肺停止状態となり、蘇生措置で一命を取りとめたが、以来入院生活が続く。日々、息切れやけん怠感と闘っており、今は歩くことさえできない。今年4月からは院内学級で1年生の勉強をしている。


拡張型心筋症は発症から5年後の生存率が5割とされ、「早期移植が必要」と判断した主治医らの働きかけで7月、米国アーカンソー州の病院が受け入れを決定。


8月に両親のそれぞれの職場仲間計15人が救う会を結成し、街頭募金を始めた。


11月の渡米を目指している貴信さんは「時間との闘い。友輝が早く米国に行けるよう、力を貸してください」と訴えている。


(毎日新聞)


友輝君を救うため千葉ロッテマリーンズの選手等が募金を呼びかけ千葉マリンスタジアムで4,244,327円集まったそうです。
更に募金により無事6000万円の手術費用を集めることが出来、いよいよ渡米することになったそうです。


今日から日本シリーズ千葉ロッテマリーンズ阪神タイガース第1戦が始まります!
是非、千葉ロッテマリーンズに声援を送ってあげて下さい!!


千葉ロッテマリーンズHP
http://www.marines.co.jp/