総合演習

木曜Ⅱ限は有機化学の中間テスト、Ⅴ限は総合演習のプレゼンテーション!!
まさに過酷な時間割(滝汗


俺らのプレゼンのテーマは「子どもに迫る危機」で、「現実編」と「架空編」の2テーマに分けてプレゼンをやった。「現実編」は交通ルールを守れ、変な人には付いて行くな!とかいうヤツ、「架空編」はインターネットのアダルトサイトとか自殺系サイトとかの今流行の危険なのだ。
俺の担当は「現実編」で一旦、「現実編」と「架空編」の話をまとめて、「現実編」での、子どもに迫る危険性とその解決策についてみんなに話し合って貰い、発表して貰うって言う役割だった。


ま!普通に授業してもつまらん!!
ここは細かい細工をして授業をしてやろう!!
と、考えついたのが、紙芝居を使って授業する方法だ!!


実はこの日が来るのを楽しみにして、画用紙に色々と絵を描いていたのだ!!
俺のプレゼンは「聞いてて楽しい!!やってて楽しい!!」がモットーなのだ!!


が!!


授業本番は、無性に緊張してしまう・・・(汗
なにせここはアウェイの総合政策学部・・・(滝汗
ホームの理学部と違って厳しい目線が光っているぞ・・・(滝汁


と、かなり緊張・・・(滝川


ま!途中経過はうんぬん・・・。意外とウケて貰って良かったです(爆
もう、緊張してて、どこで笑って貰えたか覚えてません(爆死


ケド、悔しいコトに総政側にはウケなかった(汗
プレゼンの形式を大きく無視していて、今回は偶然成功したかもしれないケド、半ば賭けに近いプレゼンだったそうです。
あーあー。M島君やスズキさんたちがプレゼンというものを形式を破った自由な発想の場に変えてくれることに期待するよ!


あと、N内君のプレゼンのように知的さが欠けてる所にも反省しなくちゃ・・・(汗
N内君の「総合的な学習の時間」についてのプレゼンは、まさに“総合的”な授業をしてた。N内君に総合科目については勝てる気がしないよー。


授業の最後に「良い授業でした!」って色んな人に握手されて、本気で嬉しかった!!