けんは16gではないと思う。

今日は化学フォーラムと力学の補講の時間が重なった。
願わくば化学フォーラムと力学の補講とレポート作成の自分が3人分欲しい勢いだった・・・。
明日も学校来てひたすらレポート作成に励もうと思う・・・(涙


今日は化学フォーラムってコトで学校に来て有機化学の講演を聞いたんだけど、前回の物理化学の内容に比べると俄然易しい内容だった。内容は有機合成について。
6π-アザ電子環反応や反応効率を上げる話、製薬、触媒について色々と・・・。


製薬に関してはN内教授の最も興味をそそる内容だったと思うケド、やはり製薬会社の悩みの種は特許やら新薬の許可についてで、その辺の愚痴を聞かされた。
しかし、化学については有機化学合成の問題で聞いたコトもない数値についてつらつらと話ていたんで、その辺は分からなかった(何
とにかく画期的な睡眠薬を作ったらしい。


最後の人の講演はなかなか面白い発言が多かった。
東工大の先生なんだけど、あんな先生がウチの大学にいればもっと化学が面白くなると思うんだが(苦笑


追伸・格が面白い質問をしてた。「お酒は良い睡眠薬ですが、睡眠の質的にはどうなんでしょう?」
その答えは「お酒は睡眠に良くない。」そうです。残念。