打撃練習と守備練習

hi-go2006-11-13



今まで壊れていたグローブを直しました!!
小学校時代に社会人野球の選手から貰ったらしいSSKのグローブなので、相当のビンテージ物です(笑
ケド、使いやすさは抜群で、今でもお気に入りのグローブ!!


実は、この間の紅白戦の時に、グローブの紐が切れて、使えなくなってしまったんです。
で、ヒマラヤで偶然グローブの紐(MIZUNO)が売ってたんで、買って、修理しました!!
ビンテージのグローブ(SSK)に新品の紐(MIZUNO)の色が妙にマッチして、めっちゃカッコ良くなりました!!
※写真右上


さて、神戸大とのオープン戦まであと2週間切りました!!


今回のオープン戦の課題は、「両打がどこまで通用するか」です。


今の打撃の目標は、両打でのバットコントロールです。
右でも、左でも、ボールをバットで当てるコトはできるようになったんだけど、あとは思った方向に打てるかが課題です。
あと、左打の時に、あまいボールが来たら、長打を狙って思いっきり振って、空振りになります。
しばらくは、あまい球を上手くレフトなりライト方向へはじき返す練習をしようと思います。


守備の目標は、捕手ってコトもあって、まずは後にそらさないようにするコトがメインです。
盗塁の阻止は、それからで、とりあえずそらさない!!
それだけを考えてやります。
特にウチのピッチャー勢は、ワンバウンドするから、捕球より体で止めるのが難しいです。
ランナーがいる時にそらしたら、もうどうしようもないからネ・・・。
本気、キャッチャーって仕事は、プレッシャー大ですよ!


よし!今年最後の試合だから、頑張るぞ!!