キャラメルと練乳

hi-go2007-08-01



あーあー。
もう暑い8月です。
今月は、休まず日記を書こうと思うので、よろしくお願いします。


さて、希望通り、就職活動は、「菓子メーカー、商品開発職」となった訳なのですが、実は、


ろくにお菓子を作ったことがないんです!!


そんな訳で、O川さんにお菓子作りの本を借りて、お菓子作りに挑戦することにしました!!


今回、挑戦することになったのは、


キャラメルなんとか・・・


っていうお菓子。
※名前をちゃんと覚えてなかった(汗


とにかく、キャラメル味のアイスを作ろうとしました!!!


なんでも、キャラメルを削ったみたいな見た目で、キャラメルの味がするアイスらしいです。


先ずは、砂糖と水を加えて、中火で温めます。
その後、牛乳を加え、熱湯と砂糖を加えて、冷やして、固めたら、完成!!


簡単だ!!


そして、できたお菓子が、右上の画像のお菓子・・・。
先ず、


色が白い!!


本に載っていた見た目と全然違う!!


そして、味が、キャラメルぢゃなくて、


練乳!!!


つまり、


キャラメルと練乳は紙一重!!!


ってコトがわかりました。


ちなみに、この練乳は、大好きな玉井研の冷蔵庫に大量に保管してあるので、興味のある人は、食べに来て下さい。