吉野熊野国立公園、大台ケ原

hi-go2008-04-27



ギャーギャー!!
しばらくの目標は、「伊勢志摩国立公園」「吉野熊野国立公園」の制覇を目指して行きたいと思ってます!!
今回は、吉野熊野国立公園の大台ケ原(奈良県)に行ってきましたー!


大台ケ原は、日本一の降水量を誇り、紀伊半島本来の生態系が残っており、一面コケが生えた緑の林でした。
しかし、伊勢湾台風ニホンジカの増加などの原因で、森林生態系が滅びつつある場所です。


実は、この大台ケ原、ハイキングコースというよりも登山コース!!
大台ケ原を散策する人々は、登山登録をし、フル装備で登って行くのが普通のようです。
と、いうのも、この大台ケ原は、遭難事故も多いらしいのです。
しかし、俺は、


手ぶらで登山を試みました!!


実は、何も準備せずにドライブついでに大台ケ原に立ち寄った感じです。
奈良県南部というのに、雪が残るとても寒い所でした。
ま!無事に帰って来れて良かったです。


でも、本当に素晴らしい景色がたくさんありました!!
川の水は、本当に澄んでいて、そこら中から湧き水がでています。
木もコケも草も凄い良かったです!!
また、大台ケ原の紅葉を観に行きたいです!!
みなさんもぜひ、大台ケ原へ行ってみては?