五島列島の素晴らしさvol.04

hi-go2009-09-30



あーあー。
早くも「五島列島の美しさ」シリーズも始まって4回目になります!!
今日が最終回です!!


長崎旅行3日目は、五島列島中通島」に移動しました。
中通島は、キリスト教関係の教会が多い他、「赤ダキ断崖」などの自然も最高のようです。


今回、中通島では、「米山展望台」まで行き、上五島の絶景を楽しんできました。
米山展望台」は中通島の南端の山頂にある展望台で、ちょうど中通島若松島に挟まれた海峡「若松瀬戸」を見渡すことができます。
若松瀬戸の間、数百メートルを船が行き来しており、その行き来する船をのんびり見ていると、不思議と時間が過ぎていきます。


中通島は時間の都合で色々と回れなくて、残念でしたが、福江島と比べると離島っぽい集落もあり、離島ならではの雰囲気が味わえます。


離島の旅の2日間は、非常に感動があって、良い旅になりました!!
離島の素晴らしさを伝えたい所ですが、なかなか文書では伝えにくい所があります。
だから、是非、自分の体で離島の素晴らしさを感じて欲しいものです!!