長崎日記vol.01

hi-go2009-10-06



ギャーギャー!!
再び長崎日記に戻ります。
まだまだ思い出を書き足りないコトが多いんです!!


長崎・五島列島を後にして、次は「雲仙天草国立公園」を目指しました!!
雲仙天草国立公園」は、長崎県の雲仙地区と熊本県天草諸島のエリアを指します。
雲仙地区は、主に雲仙普賢岳平成新山などの山岳部が特徴となっており、逆に天草諸島は、天草灘八代海沿いの海岸部に特徴があります。


今回は、島原市内のビジネスホテルで宿泊し、朝から雲仙を目指したんですが、雲仙の立ちはだかる姿は大山のそれよりも力強く、圧倒されました!!
途中、雲仙の有料道路を通り、展望台から普賢岳を見上げたのですが、普賢岳が噴火した跡は、凄まじい物がありました。


そして、雲仙で一番の目玉は「雲仙地獄」!!
温泉が湧き出ているだけでなく、物凄い硫黄の臭いがたちこめる雲仙地獄は、まるで地獄のような景色でした。
ただ、雲仙地獄を良く観てみると、


小さな硫黄の結晶が見つけられます!!


この結晶は、まるで


硫黄の花のようです!!


今回の旅で、一番嬉しい事件としては、この硫黄の花を発見して、キレイに写真におさめるコトができたのが、凄い嬉しかった!!
みなさんも、雲仙地獄で硫黄の結晶を見つけたら、頑張って写真にキレイに収めてみて下さい!!