結婚式、2次会


ギャーギャー!!
人生で初めて結婚式の2次会に参加してきましたー!!


新郎は会社の同じ歳の先輩ですが、同じ歳の人が結婚となると、少し不安になります。


良く「男は30から!」とか言われます。
確かに30にもなれば、収入面、人生の経験面と20代と比べると魅力的な面が多くあります。
ただ「男は30からだ!」と言ってる人に「何で30からなの?」と聞いてもこれという理由が返って来なかったり、「20代で結婚は早すぎる!」と言われます。
世間が「30」と言ってるから、理由無く「30」と言ってる人が目立ちます。


僕の考えは違います!!


結婚は、早い方が良いです!!


例えば、35歳で結婚したとします。
36歳で長男誕生、38歳で次男誕生だとします。
次男が高校を卒業するのが56歳の時です。
次男が大学を卒業する60歳で定年退職になります。


もし次男が浪人・留年したり大学院に進学したら?


お金がありません!!


当然、資金のやり繰りはしっかりと考えていかなければいけないのですが、そういった不確定な未来の貯蓄は不安要素が沢山盛り込まれている筈です。


ケド、結婚が早く20歳で結婚したとします!
次男が24歳で生まれ、大学を卒業するのが46歳になります。
一年浪人して大学院まで進学したと考えても49歳です。


定年まで11年の余裕があります!!!


つまり11年は自分達のために働くコトができます!!
11年分の収入を老後に思いっきり使うコトができます!!
最高のセカンドライフ楽しめます!!


ま!こんなコトを言っていても、良いパートナーを見つけるコトが大切なんですケドネ・・・。