音楽について熱く語るコーナーvol.01

hi-go2009-10-21



あーあー。
今日は、自分の「ベース」について熱く語りたいと思います。


今使っているベースは「Fender JAPAN PRECISION BASS(画像右手)」です。
大学2年の頃に購入した物で、もう5年間使っています。


フェンダープレベを選んだ理由は、ベースを始めたきっかけとなったベーシスト「西原誠(元GRAPEVINE)」と「奥田俊作(the brilliant green)」の二人が愛用していたのが、フェンダープレベだったからです。
2人ともジャズベを愛用しそうな見た目だけど、GRAPEVINEthe brilliant greenも曲のベースラインはシンプルでプレベの特長を活かした曲が多い気がします。
一時期、幅のあるベースラインに対応すべくジャズベの購入も考えたんですが、ジャズベユーザーが圧倒的に多いので、面白くないため、やめました。


一時期、他に新しいベースの購入も考えたのですが、今の所、しっくり来るベースがないので、保留です。
むしろ、今のベースが自分に合っている気もしますね。