1週間の新聞week


あーあー。
今日、日本経済新聞の試読が終わりました。
一番懸念されていたのが、「読み続けられるか」という点でした。
残念ながら、


読み続けられませんでした・・・。


夕方頃、日本経済新聞から電話がかかってきて、今後どうするか聞かれたケド、返事を「保留」とさせて頂きました・・・。


さて、今の仕事で痛烈に感じることは、「ペンは剣よりも強し」です。
例えば、商品を企画する際にその商品が売れるという「根拠」を必ず聞かれます。
その時に必要なデータは、新聞であり、雑誌、テレビなどが主になってきます。
つまり、新しい商品のコンセプトや特長は新聞や雑誌などによって生まれるのです。


今年、流行語にもなった「草食系男子」。
春頃からマスコミでおおいに盛り上がりを見せ、秋冬には草食系男子をターゲットにした商品が売り出されるようになりました。


コンセプトは「男性向け」です。
爽健美茶」は「」というキーワードから女性からの支持が高かったそうです。
今年は、新たに「男性向け」として「爽健美茶黒冴」が商品化されました。
他にも「ハッピースプーン」や「男の理想のプリン」などが男性向け商品として、脚光を浴び、人気を出しています。


ペンのちから」はモノつくりを動かすことができると痛感させられます。


つまり、本当は新聞を読まなければならないのです。