波乱のドラフト会議


あーあー。
昨日のドラフト会議後は、「mixi」や「You tube」で多くの人が様々な意見を出していました。
やはり一番注目されたのが、「東海大・菅野」でした。
巨人の単独指名だったら、ここまで多くの人を熱くさせなかったと思うので、やはりドラフト会議のシステムは、


面白い!!


そして、面白くしてくれた日本ハムに拍手!!


さて、東海大菅野」の話題を除いて、ドラフト会議について話題を移します。
東洋大藤岡」を千葉ロッテが獲得しました!!「藤岡」は今回のドラフト会議で最も多く指名された選手であり、事前予想では、もっと指名されると予想されていた選手です。
何故、彼がここまで注目されているかと言うと、「左投手だから」です。


ここ最近、大学野球で実績をあげて来た投手は、早稲田大「大石」「斉藤」「福井」、中央大「澤村」、明治大「野村」、東海大菅野」・・・。
高校野球でも広陵高「有原」、東海大相模一二三」と、ほぼ右投手・・・。
最近で目立った左投手は、興南島袋」と花巻東菊池」くらいです。
そのため、左投手で実績のある選手と重宝されています。「藤岡」を獲れば、「10年間は左の先発に困らない」と言われています。


そんな「藤岡」を千葉ロッテが獲り、藤岡自身も「一番初めに誘ってくれた球団なので、嬉しいです。」とコメントしてくれたコトに、千葉ロッテファンとしても本当に嬉しい限りです。
早くプロでのマウンドに立てるコトを期待しています!!


そして、明治大「野村」は、


広島東洋の単独指名!!


ニュースでは、サラッと流されてしまいましたが、カープの先発陣は充実して来ましたね!
前田健」「大竹」「福井」「今村」「篠田」「野村」そして、「黒田」です!!
ただ、以前も書きましたが中継ぎが欲しいです。もっと中継ぎが充実して欲しい!!


ま!今回のドラフトは、千葉ロッテも広島も4人だけしか選びませんでした。
ケド、その4人が非常に満足な結果に終わって良かったです!!球団側も本当に期待できる良い選手を獲ったから、4人で満足できたと決断したんだと感じます!!
春からが楽しみです!!