松阪ベアーズ、練習試合に向けて


あーあー。
昨日の晩は、前職での友人が遊びに来ました。
色々とストレスが溜まっているようで、大変そうでした。
深夜4時まで音楽や仕事の話で盛り上がり、翌日の野球の練習には1時間遅刻してしまいました・・・汗


さて、今日は、草野球の練習です。
今日もアップのキャッチボールから始まり、内野ノック、フリー打撃、内外野連携、フリー打撃で終わりました。


今日もバッテイングピッチャーに上げさせて貰いました。
ボールが低めに集まり、納得のピッチング!!
フリー打撃にも関わらず、打者に気持ち良く打たせませんでした!


最近、こうやって投手をやって「変化球でストライクを取りに行ってはいけないな」と感じました。
偶然、僕の持ち球がストライクを取りに行く変化球ではないのかも知れませんが、変化球は「見せ球」と考えて、ストライクゾーンからボールに逃げて行く球が理想ですね。
ストライクゾーンに入って行くと、例え悪い打者であっても、外野まで運ばれてしまいます。
確かに打者の時に、カーブがストライクゾーンに入って来ると「よっしゃ!」って思ってしまいます。


そう考えると、変化球でストライクを取れる投手は、プロ野球でも長生きできる訳ですね・・・。


2月下旬から練習試合が始まります!
そろそろ本格的に捕手に戻って、しっかりと練習しないといけません・・・・