新しい会社の人達との付き合い


あーあー。
2月に入り、年度末の仕事が増えて来ました。
業界が最も忙しい時期になり、毎日忙しく仕事をしています。


今は河川や工場排水等の有機汚濁の指標になる「BOD(生物化学的酸素要求量)」をメインに仕事をしており、工場排水原水の分析に苦労しています。
サブの仕事も少しずつ増えて来て、分析だけでなく、開発の手伝いも行って、毎日新しいことに挑戦しています。
内容も物理・化学・生物なので、それらの理屈も勉強しがいがあって、思っていた以上に充実しています。


しかし、仕事内容には面白みがありますが、かつて行っていた商品開発の仕事とは違い、派遣社員やパートさんを巻き込んで仕事をしないといけないのが、難しい所です。
勿論、商品開発も一人で仕事をしていた訳ではありません。調達、生産、ロジ、デザイン、営業などの様々な部署と連携を取り合って、商品を開発していくので、1つの商品に多くの人が関わっていました。
ケド、今の仕事では、派遣社員やパートさんに仕事を割り振る技量が必要で、その人の能力に合わせて仕事の割り振りをしたり、チェックをしたりするコトもあるため、業務上の人との接し方に大きな違いがあって、色々と気を使っています。


また、パートさんは年齢も幅広く、20代前半から70手前の方もいて、年齢層の広さがとても人間的な成長につながっています。


まあ、そんな仕事をしている訳ですが、今日はパートさんから個人的に差し入れを頂きました!!



地元酒造会社の「香肌峡」という日本酒です。
お気に入りのお酒らしく、是非飲んで欲しいと頂きました!
人付き合いって色々と知ることができるので、なるべく多くの人とかかわりを持てることが良いことだと身に染みました。