消費税の増税について


あーあー。
会社が変わってから社員食堂がなくなったので、いつも近くのマックスバリュで弁当を買って食べています。
最近の弁当は、激安な物が多く、いつも食べているお弁当は、12品目の惣菜が入って


298円


です!
そのほか、コンビニでは498円で売っているであろう弁当が398円程度で、いつも低価格で商品を提供して頂いて有難い限りです。


話は変わって、世間では消費税増税について議論されています。
毎日のニュースでは、増税の是非について党と折り合いが合わず、離党する議員が映っています。
つまり、増税は意見が真っ二つな訳です。


しかし、問題は若者がこの議論をどう考えているかが重要です!
正直、この増税の影響を大きく受けるのは、20〜30代です!
なぜなら、今後、マイホームや車など、大きな買い物をするのは我々20〜30代です。
既に家を建てている40代から先は、大きな消費税を気にしなくても良いのです!
ここで、簡単に増税させてしまっては、一番困るのは自分たちなのです。


是非、しっかりと考えて、次の選挙に行きたいと思います。


ちなみに、マックスバリュで298円で購入しているお弁当には、消費税が含まれています。
恐らく増税後も298円で販売される可能性があります。
298円で同じ品質を保とうとすると、最もダメージを受けるのがメーカーです。
298円の商品の5%の経費削減は非常に大変です。主に着手するのは原材料費ですが、次に作業効率化と人件費削減を挙げます。
消費税増税があるならば、今後、メーカーは大きな打撃を受けると思います。