雨の志摩ロードパーティ


ギャーギャー!!
昨日は「志摩ロードパーティ」に参加しました!
しかし、生憎の雨と強風により、コース変更があり、タイム計測が行われないコトになりました。


志摩ロードパーティ」の魅力は、英虞湾特有の地形を活かした高低差のあるコースです。
折り返し地点までの道のりは、英虞湾の入り組んだ地形を遠くまで見渡すコトができる高台から、牡蠣の養殖で盛んな海沿いの道まで降ります。
その間も急な登りと降りを繰り返しながら、徐々に降って行きます。
折り返し地点を通ると、細い田んぼ道を通り抜けますが、その間もアップダウンがあります。
最後は、高台までの急坂を登り、絶景の的矢湾大橋を渡り、ゴールの志摩スペイン村へ向かいます。
三重県で開催されるマラソンの中でも、とても高低差のあるコースです。


晴れていれば最高のコースでしたが、雨だったため悲惨なコトになっていました。


坂道では雨水が滝のように流れ、田んぼ道は、泥でぐちゃぐちゃになっており、水たまりも多くありました。
風により沿道に咲いていた菜の花がなぎ倒されており、道の端を走る人はジャンプしながら菜の花を飛び越えていました。


まるで障害コース・・・。


無事にゴールしたら、白紙の完走賞が配られており、散々な大会でした・・・。
ケド、あの高低差は、年末の三田へ向けて良い練習になりました!


今年の三田国際マスターズマラソンは、とても楽しみです!