中長期的な千葉ロッテの今後


あーあー。
開幕当初、週刊ベースボールでは5位を予想されていた千葉ロッテが、単独首位で交流戦を迎えました!
主な勝因としては、「グライシンガー」の補強が予想を大きく上回る結果になったコトです!
グライシンガーの前評判は、とことん悪く、様々な新聞や雑誌、ネットにて叩かれていました。


しかし、グライシンガーは開幕と同時にカーブとシュートが冴えわたり、3勝を挙げ、防御率も2点台と大活躍!
更にルーキー「藤岡」「中後」「益田」の活躍もあり、チームは上位を保っています!
今後、セ・リーグ相手に遠慮なしで戦って欲しいです!


さて、そんな千葉ロッテですが、今後の中長期的な課題として、


(1)先発投手の充実
(2)二遊間の育成
(3)長距離砲の発掘


が挙げられます!


まず、(1)の先発投手ですが、現状は「なんとか回せてる状態」です。
もし誰かがケガしたり、不調になった場合は、代わりになる投手は少ないです。
そのため、大谷や上野の成長が1番ですが、場合によってはドラフト上位で注目選手を獲得して欲しいですね!


(2)の「二遊間の育成」は、3つのテーマの中で最も重要です!
セカンドの井口は、打撃力には今後も期待していますが、守備に若手が来て欲しい!
オープン戦で調子の良かった根元もペナントではイマイチなので、今年1年間、根元、早坂、鈴木、高浜を使いに使って、成長させて欲しいですね!
成長が見込めないようであれば、トレードも考える所かも知れません・・・。その場合は、広島「小窪」が狙い目です。


(3)の手っ取り早い方法は、外国人スケットですね!
バレンタイン監督の時代は、「フランコ」「ベニー」「パスクチ」など、揃いに揃っていたんですが、今は長距離砲がいません!
守備が荒っぽくても良いので、長距離が打てる外国人が1人・・・。欲を言えば2人欲しいですね!