松阪ベアーズ


あーあー。
今日は、草野球チーム「松阪ベアーズ」の試合がありました。



今回は1番・捕手のスタメン起用でした!
試合で始めての上位打線には、かなり緊張しましたが、4打数2出塁1打点1盗塁と1番の起用に答えました。


試合は、6-7と、2試合連続で1点差敗けに喫しましたが、個人的には、とても楽しい試合でした!!


打撃面では、1番の仕事をして来ました。
特に3打席目、フルカウントから2球ファウルで粘り、「四球」を選びました!
フルカウントになると、相手投手もボールを置きに行くので、緩い球が来ます。
しかし、この緩い球で四球を狙っての「カット」は難しく、「カット」を狙って行くと振り遅れによる「三振」となってしまいます。
しかし、「明らかなボール球でなければ来たら打ちに行く!」という意識で打てば、軟球は厳しいコースの球は勝手に「ファール」になり、甘ければ前に飛ばしていけます!
精神論になってしまいますが、「カットは高い技術が必要!フルカウントでは打ちに行く!」ことを徹底し、選んだ「四球」です!


守備面は、6回まで捕手、8回以降はセンターを守りました!


捕手では、今回、「リードが悪かった」と後悔しています。
打者によっては、ど真ん中に構えて、四死球を避ける方が良かったかな・・・。
やはり草野球では、ど真ん中でも確実なヒットは生まれません・・・。勿論打者を選ぶ必要がありますが・・・。
ただ、初心者に近い打者には、無理にアウトローを要求する必要がなく、ど真ん中を打たせてあげた方が内野ゴロになる可能性が高いかもしれません・・・。下手にアウトローを要求するとボール判定により球数が増え、最悪「四球」になります。
次回からは下位打線で投手のテンポを掴むコトも考えてみようと思います!


センターでは3度ボールが飛んで来ましたが、問題なくさばきました!
ただ、内野を抜けたゴロは前に走っていかないと・・・。足の遅さが難点でしたが、まずまずです!
ケド、外野を守っていて、良い気分転換になりました!!
フライをアウトにできると達成感があります!
特にランニングキャッチや後ろ向きに走っての捕球は外野の見せ場です!
今回は、ほとんど定位置での捕球でしたが、遠くから飛んで来るボールを捕球するのは、スリリングで楽しかったなー!!