公害防止管理者水質1種


あーあー。
日曜日は「公害防止管理者水質1種」の試験でした。


この試験で最も難しいとされるのが「水質概論」です!
他の科目と比べると専門性に欠ける科目ですが、問題数が10問と限られているため、


間違って良い問題は4問だけ!というプレッシャーが大きくのしかかって来ます!


しかも、今回の問題は10問中4問が分からない!そして更に2問が怪しい!


という状況でした。
確かに大学受験のセンター試験のように出題範囲が広い科目は均衡を取れますが、センター試験がたったの10問しかなければ、勉強のに対しての結果がどうなるか分からなくなってきますね!
この「水質概論」が合否を大きく分けそうです。


さて、国家試験の会場が大阪だったので、今回は「西中島」に宿泊して来ました!!
大阪というとにぎやかでワイワイした街をイメージしますが、街を歩く人は少なく、


物凄く落ち着いた街で、気に入りました!!


大衆向けの食堂や居酒屋ではなく、西中島の居酒屋は、座席数も少なく、こじんまりしていて数人でゆっくりと飲むような店が多くありました。
次回は、西中島でゆっくり飲みに行ってみたいです!