バット投げの美学


あーあー。
日本シリーズは巨人が大手をかけましたね。
個人的には、パの代表として「日本ハム」に頑張って貰いたいです!


一方、草野球チーム「松阪ベアーズ」は11月いっぱいでオフシーズンに入ります。
今月は11日の練習試合と17日のナイター練習に行き、2012年を納めたいと思います!


さて、最近、草野球の調子ですが、それなりにプレースタイルも固まって来たので、次は


美学


を追及してみようと思います!


野球の美学と言えば、パワプロで言う所の「守備職人」と「バント職人」です。
個人的には、小坂誠の華麗な守備「小坂ゾーン」には感動しました。


ケド、最近気になるのは、


バット投げ


です!!



意外とYoutubeには「バット投げ」の特集が多くてビックリしましたが、野球好きには、打った後の「バット投げ」まで美しさを追求する人が、意外と多くいます!


動画を観て気づきましたが、右打者の美しいバット投げには「美しい串焼きスイング」が特長的です!


串焼きスイングの後、体がホーム寄りに倒れて行きます。
体が最も倒れ、体制を立て直す微妙な静止状態から、バットをパッと飛ばすのが最も美しい!!
勿論、中村紀の大胆なスイングとこねまわすようなバットの投げ方もカッコ良いです!!


次の練習は、「バット投げ」にこだわってみようと思います!


しっかし、上の動画、最も印象的なシーンは「江尻のグラブ投げ」ですね。