オバマ大統領、再選


あーあー。
アメリカ大統領選挙オバマ大統領が再選を果たしました!


ニュースで見ましたが、アメリカでの勝利演説は物凄い派手な演出で凄いですね!
多くの人がオバマ大統領の勝利演説に集まり、国民全体が大統領選に注目し、後押ししようという姿勢は日本も見習って行きたいですね。
こういった演出は、「将来の期待感」が高まり、国内外の雰囲気作りに良いと思います。
たまには野田首相も日本について語りたいコトをど派手に演説して欲しいです。


さて、先週、「10月後半以降、中長期的に経済に良い兆しが見える」と言いました。


しかし、日経平均株価を見た所、特にそのような兆しはなく、10月中旬から、あまり大きく変動していません。
むしろ、現在、米株市場「急反落」しています。明日の日本の市場も厳しい冷え込みを見せそうです・・・。


今回、投資は「JX日鉱日石開発」に期待して、「JXホールディングス」を購入しました。
現在、石油開発関連は、注目されていて、高い位置を保っています。
理由としては、今後の日本のエネルギー源が「火力」が優勢であるためだと思います。


良く「再生可能エネルギー」に注目が集まり、多くの企業や人が「太陽光発電」や「風力発電」などのエネルギーについて言及していますが、正直な所、技術的にも経済的にも


非現実的


です。
従って、東京電力東芝などでは「火力発電」の再構築を視野に入れているそうです。
そのため、日本近海にあるとされているメタンハイドレードなどの「国産のエネルギー」を見据えることが現実的な考え方となってきます。


よって、石油開発関連株が投資の的となっているのではないかと考えます。


ただし、風力発電関連の「日本風力開発」も激しく上下しており、今後のエネルギー関連株は、火力と風力を両輪として投資して行く必要がありそうです。