今季最終戦に向けて


あーあー。
今週末11日は、草野球チーム「松阪ベアーズ」の最終戦です。
ひとつ気合を入れて頑張ろうと思います!


今日は、仕事終わりにバッティングセンターへ打ちに行って来ました!


右方向へ強い打球を打つコトができましたが、納得行くバッティングができませんでした。


理由は、「構えの時に足を開き過ぎているコト」にありました。
実は、以前もこのようなコトをブログで反省しているにも関わらず、今回も同じコトをやってしまいました。


左足が投手寄りにあり過ぎるため、左足を上げた後に踏み込むコトができないのです。
これでは左足を上げて降ろすだけになってしまいます。すると、下半身が安定せず、上半身の力でバットを振るので、体が前のめりになり、バランスを崩してしまいます。これでは、全く弾道が上がりません。


肩幅程度の開きであれば、左足を投手寄りに踏み込むコトができ、しっかりとした軸を作るコトができます。


やはりバッティングセンターでは「やってやるぞー!」という邪念が邪魔をしているのです。
勿論、試合では更に邪念が強くなり、結果、凡打で終わってしまうコトが多くなります。


そこで、


平常心


を維持するコトが大切ですね。


バッターボックスに立つ時は、両足の位置を「点検」するコトから始めて行くように心がけたいです。