ファッションモンスター / きゃりーぱみゅぱみゅ


先週から、くるり奇跡」を練習していますが、イマイチ捗りません・・・。
やはりベースを弾くことから距離を置いていたので、簡単には行きませんね・・・。


さて、最近聴いている音楽と言えば、きゃりーぱみゅぱみゅファッションモンスター」です。



中田ヤスタカの楽曲は色々な人へ提供されていますが、意外とアーティストに合うテイストにしてあるコトが凄いと思います。
きゃりーぱみゅぱみゅ」の場合は、軽くて明るいテイストですが、「Perfume」の場合は、大人な落ち着いた感じになっています。
ただ、テイストは違っても「中田ヤスタカ」が作った曲というコトは誰が聴いてもピンと来る所が凄いんです。


つまり、


曲調を変えても中田ヤスタカの曲!!


曲の世界が明確なので、中田ヤスタカは凄いんです!!
ほとんどの人は曲調を変えてしまえば、全く違う人が作ったようになってしまう筈です。


では、何故そうなのかを考えてみると、「短調なリズム」と「軽やかな電子音」です。
電子音については自明ですが、リズム系の楽器はものすごい特徴的です。
きゃりーぱみゅぱみゅ」も「Perfume」もリズムが物凄く単調で、ドラムやベースの展開が全くありません。
ケド、この単調さが物凄く耳にしっくり来るし、分かりやすくて乗りやすいと思います。


物凄く好きな「くるり」で例えるならば、「ワールズエンド・スーパーノヴァ」です。
あの曲は、打ち込みドラムと単調なベース、ジワジワ来る盛り上がりと落ち着いた岸田の声とダンス・・・。
どれを取っても完璧な仕上がりです。やはり「くるり」は凄いと改めて思いますね。