木更津市民元旦マラソン


2013年1月1日に「木更津市民元旦マラソン」に参加して来ました!



木更津市民元旦マラソンは、木更津市内にある「矢那川ダム」の周回道路を利用したコースです。
このコースは、川の上流へ向かうときは登り、下流へ向かうときは降り、と登りと降りしかないコースが特徴です。
特に長い降り坂を降りて行くと、平坦な道は、上り坂のように感じます。この独特の感覚が精神的に応えます。
勿論、その後に来る本当の上り坂は、どこまでも続くため、心が折れそうになります。


そして、大会の参加者が少ないため、前後のランナーが遠いので、


まさに孤独との戦い!


大会ならではの感覚ではなく、練習している時と変わりません!


結局、10kmを55分でゴールしました。
まあ、ほとんど平坦な道がないコースだったので、このタイムでも満足です!


けど、地元の道を走るのも、かなり楽しかったです。
参加費が無料なので、今後も参加してみようと思います!