渡辺俊介、メジャー挑戦!!


かつて、社会人野球を応援している時期がありました。
地元球団「新日鐵君津(現・新日鐵住金かずさマジック)」が、都市対抗に出場した時から、稀に球場に行って社会人の試合を観ていました。
社会人野球は、プロに近いレベルで、練習も動きが機敏で、かなり面白いんです。
今は、観る機会がないんですが、もし地元に戻ったら、また球場に通いたいですね!


さて、今回、この社会人野球を観ていた頃の選手2人に驚きの発表がありました!!


まず、千葉ロッテ渡辺俊介(元・新日鐵君津)」です。


先日、記者会見を開き、メジャー挑戦の意向を明らかにしました!!


もう38歳、最近は、コントロールに粗さが見え始め、四死球を出している印象があります。
時には、想像を超える大暴投も見せてくれました。
ただ、全盛期は、コントロールが冴えまくり、変化球の質は高く、WBCで先発する場面では、投球数が最も少ない、省エネ投手でした。
今は、千葉ロッテも続々と若手が活躍し、なかなか登板する機会もありません。
自由契約も時間の問題かと思っていました。


ケド、今回のメジャー挑戦への意向は、俊介ファンとして、頑張って欲しいと思っています。
もう一度、あの全盛期の頃の投球を見たいんです!
メジャーで活躍する時を心待ちにしています。


そして、もう一人、巨人「小笠原道大(元・NTT関東)」です。


社会人野球の都市対抗には、同じリーグから補強として、選手を借りることができます。
ある年の都市対抗で補強選手として小笠原が呼ばれ、松中信彦(ソフトバンク)とクリーンアップを組んだ時がありました。
この都市対抗は、始めて観に行った都市対抗のチームで、当時は気づいていませんでしたが、松中や小笠原と普通に会っていたのが驚きです。


残念ながら、その小笠原は、自由契約となってしまいました。


うーん。もう一度、小笠原のスイングが見たかったなー。