今年も行かなければ!!


昨年に引き続き、「マツコの知らない世界」で「チョコレートの世界」が紹介されました!
昨年も観ていたのですが、この「チョコレートの世界」は、かなり印象的で、名駅高島屋で開催されていた「サロン・デュ・ショコラ」へ行ってしまいました!


前回、プレゼンテーターの楠田さんが紹介したのが、「ジャン=ポール=エヴァ」!
このエヴァンが、昨年、名駅高島屋のイベントに出店したので、その様子を伺いに行きました!
が、流石、マツコ・デラックスがイチオシしただけあり、イベント初日の午前中に完売!!
早めに出かけたのにも関わらず、商品は一つもありませんでした・・・。


それだけ「マツコの知らない世界」で紹介された商品の影響力が半端なかったのもありますが、楠田さんがチョコレートに詳しく、様々な商品を魅力的に紹介していた影響がとても大きかったと思います。


そして、今年の楠田さんは、誰を紹介したかと言うと、日本人「小山シェフ」です!


この「小山シェフ」は、兵庫県三田市にある「パティシエ・エス・コヤマ」のシェフです。
私の大学時代に住んでいた下宿先の目と鼻の先にある店で、毎朝オープン前に長蛇の列が出来ていた印象があります。
当時は、「小山ロール」というロールケーキを目当てに並んでいるお客さんが多かったのですが、最近は、チョコレートも精力的にやっているようで、昨年の名駅高島屋サロン・デュ・ショコラにも大きくブースを設けていました。


今年は、日本人シェフのブースが結構売れるのかも知れませんが、やはり楠田さんが、最後に推して来たのは、ヨーロッパのシェフでした。
今年は「ピエール・マルコリーニ」と「ジャン=ポール=エヴァ」辺りがイチオシのようです。


今年も、チョコレートのイベントは大盛況となる見通しですね。