コンビニ経営について


仕事柄、色々な職業の人と話をすることがあるのですが、今日は、「コンビニ経営」をしていた人と話をしました。


コンビニ経営は、日販40万円行けば儲かるそうです。
日販40万円とは結構大変で、コンビニの平均客単価が600円と言われているので、


1日当たり667人ものお客さんが来なければ儲からないことになります!!


これは大変!」と思ったのですが、昼休憩で利用したセブンイレブンで13時過ぎに10分間利用客数を調査してみると、6人のお客さんが利用していました。
10分で6人と言うことは、1時間で36人・・・。
つまり、24時間で864人!!
コンビニの忙しい時間帯は、朝の通勤時と夕方の帰宅時らしいので、ざっと13時過ぎは平均的だと考えると、意外といける数字かも知れません!!


ちなみに、夜間は客単価が高くなるのと、弁当類はコンビニ経営者側の利益が高いそうです。
弁当が売れるコンビニは有利みたいですねー。


いやー。色々な人の話を聞くのは面白いですねー!