3月26日誕生日でした。


また歳を取ってしまいました。


先日、「ホンマでっかTV」で聞きましたが、「日本人は最も歳を取るのを嫌がる民族」だそうです。
だからと言って、この考え方でほかの民族が優れているとは言えませんが、他の民族程、年齢を重ねる度、それに準じてポジティブな目標を立てるそうです。
教育心理学でも、発達学習過程があるように、各段階で目標を立てることは良い事のように思えます。


そこで、2017年の目標とは別に、この歳の目標を考えてみようと思います。


ライフステージという点で最も大きいのが、


子どもの出産


です。


この夏に、第一子の出産を予定しています。


ここで考えてみると、「父親になる」という重要な責任が生まれて来ます。


こうやって考えてみると、今の今まで「親になる」なんて全く考えてませんでした。


これから「親になる」ということの目標を立てないといけませんね。