ウインチ講習


仕事で使う場面が出来たので、「ウインチ(巻き上げ機)」の講習に参加して来ました!


正直、「ウインチ」を使う機会が来るとは思いもしませんでした。
と、いうより「ウインチって何?」というレベルです。


ウインチ」は、床面などに設置した巻き上げ機を使って、滑車を設置して上に吊り上げたり、建物の上に設置して荷物を引き上げたり、横向きに引っ張ったりする機械です。
船を接岸させる時に使ったりもするらしく、引っ張るためには、最強の機械です。
2日間の特別講習を受けることで、ウインチの操作と吊り(ウインチ限定の玉掛け)を行うことが可能になります。
なお、吊り上げの重さは無制限ですが、クレーンを使った荷揚げやクレーンの玉掛けはできません。


さて、ウインチ講習ですが、講習を受けに来る人は、建設関係の人が多く見えました。
まあ、当然、工場で重い物を吊り上げるか、建設関係しか必要のない資格です。


講習は1日目が座学。
ウインチの構造やらをひたすら聞きます。
正直、ほとんど実務に関わらない内容なので、不要な気がします。


2日目が実技。
むしろこっちの時間を増やしてほしいくらい。
600kgほどの重しを吊り上げたり、フォークリフトを横向きに引っ張ったりしました。
もっと実践的なウインチの設置や乱巻きの直し方、玉掛けの仕方とかを知りたかったので、吊り上げと横向きの引っ張りだけでは実務とは程遠いですね・・・。


まだ、しばらくウインチを使う機会がありませんが、実際使ってみる時は、超応用力が見せられるように、ウインチ情報を調べまくってみようと思います。