A列車で行こうPC(いくつもの河を越えて)


PCゲーム「A列車で行こうPC」を始めて、3カ月が経ちました。
ようやくシナリオを1つクリアしました。
このペースで行くと、全てクリアするのに3年くらい経ってしまいそうです。


クリアしたシナリオは、「いくつもの河を越えて」です。
広島市」をモチーフにしたマップで、複数の大きな河がある中で、街を発展させて行きます。


目標は、交通の発達した住宅地として発展させて行く流れですが、個人的なブームで、貨物の輸送で発展させてみました。
西には、工場地帯と港を建て、中心部は商業都市として発展、南北に住宅地を発展させてみました。
主力の貨物輸送は、南に広がる海からの水産業と北西に広がる森林の木材の伐採、西には建築資材の工場を建て、南西に設置した港へ輸送。
港から海外へ輸出し、儲けを得る都市にしました。
更に、農産物の輸出も試みましたが、都市の発展に伴い、田畑が消え、収穫量が取れずに断念しました。


ゲーム後半は、かなり収入が多い企業に発展しましたが、ゲームのクリア条件から逸脱していたので、クリアには相当な時間が掛かってしまいました。


ま!このゲームは、自分の好きなように街を発展させて行く感じだし、好きなようにやって行けば良いとは思いますね!


次は、北海道「帯広」をモチーフにした都市「黒いダイヤの復活」を進めてみようと思います!
この街は、クリア条件が貨物輸送で発展させることなので、同じように発展させてみようと思います。