食べログネタは鉄板!?


最近、お客さんと食事をする機会が増えて来ました。
今までそのような機会がなかったので、色々と苦労することがありますが、最近、「食べログ」をネタにすれば、かなり食いつきが良いことが分かって来ました!


食べログ」は、かなり幅広い年齢層で知られていて、特に40代の男性からの食いつき率は高いです。


話を切り出すのも簡単で、料理が来た瞬間に、「食べログをやってるので、写真を撮らせて貰って良いですか?」と言えば、「食べログやられているんですか?」という点から、外食の話に発展します。
特に営業系の人がいれば、「食べログ」は必須アイテムなので、割と食いつきが良い傾向があります。
ここで、上司も食べログをやっていることを伝えると、話がさらに盛り上がります。


特に、ラーメンの「麺リフ」ネタの食いつきは凄いです!


ただ、この「食べログネタ」も大して話をすることがないので、所詮話のきっかけの道具に過ぎません。
そこから、どう展開して行くかは、トークレベルに掛かって来ます。
仕事の話にシフトするか?全く仕事とは別の話にシフトするか?は、会話の状態で変わって来るので、掴み「食べログ」で様子見です。


だから、結局、会話が弾むかは、自身の会話の幅広さが必要になってしまいますね・・・。