A列車で行こうPC / 黒いダイヤの復活


今進めているゲーム「A列車で行こうPC」のシナリオ「黒いダイヤの復活」をクリアしましたー!


黒いダイヤの復活」は、街を作って行く中で、資源輸送で利益を出すことが目的のシナリオです。
シナリオの名前の通り、「石炭」が採れる街なので、石炭を隣町や港まで運んで行き、輸送量で儲けることがシナリオの目的になります。
勿論、自分の街の中にも、石炭を消費してくれる工場があるので、その工場まで運ぶのも手です。


このシナリオでは、資源輸送のための鉄道を敷き詰めた上、建築資材の工場を建て、貨物で建築資材の運搬をして、商業地と住宅地を発展させました。
資材工場は、街の広域に点在させ、自分の街で消費することと、隣町への輸送、港からの輸送に対応し、ムダのない貨物輸送を目指しました。
更に、林業も始めやすい街なので、伐採所で木材を調達し、港から木材を輸送する形で進めていきました。


石炭の輸送は、鉄道だけでなく、トラックも利用して、急ピッチで行いました。


その結果、街が発展中にゲームをクリア!!


無事に、このシナリオもクリアできました。


次は、富山市をモチーフにした「パークアイランド」のシナリオにチャレンジします。
このシナリオでは、富山市と同じように、路面電車を発展させて行くシナリオです。
新しいシナリオに進むと、「街にどう線路を敷いたら効率が良いか?」と、考えるのに、相当頭を使います。