東北居酒屋


昨日は、新入社員歓迎会が盛大に行われました。
いやー。大卒新入社員がフレッシュですね。
もう10歳以上も離れているのに驚きます。


さて、その後の二次会に「ゆるり屋次郎」へ行って来ました。
この「ゆるり屋次郎」は、東北を推した居酒屋です。
近場では、九州系や沖縄居酒屋は見るのですが、東北というのはなかなか見なかったので、結構新鮮味がありました。


内装は古民家風に仕上げてあって、木の廊下や昭和感が出ている襖が印象的でした。
そして、料理は秋田名物「いぶりがっこ」や「ホヤ」などを食べられます。


いぶりがっこ」は、なぜか最近会社内で評判で、あらゆる人から「いぶりがっこが美味い!」と聞いてます。
この「いぶりがっこ」は、沢庵をスモークさせた漬物です。
独特の燻した風味と沢庵のポリポリとした食感がご飯やお酒に合うそうです。


この「いぶりがっこ」は子供の頃に食べていましたが、「お酒と合わせる」という食べ方は初めて!!


一口で口の中に含むと、燻した風味が口いっぱいに広がります。
この風味が日本酒と良く合います。
また、ポリポリとした食感が、口の中をリセットしてくれるので、日本酒に移ることができます。
正直、日本酒はあまり飲まないように心がけているんですが、この「いぶりがっこ」を前にしては、いくら気をつけても日本酒が進んでいまします。


また、ビールと合わせても良い感じです。
ビールの苦味と燻製の風味が絶妙です。
正直、風味的にはビールにピッタリですが、やはり雰囲気も考えると、日本酒が合いますねー。


そんな東北居酒屋、今回は、2次会として利用したので、料理の数を頼むことはできませんでしたが、次回は、1次会から利用して、色々な東北料理を食べてみたいと思います。