孤独のグルメ


最近、会社の先輩が、ドラマ「孤独のグルメ」を紹介してくれました。
なんでも、「特に面白くないけど、ついつい見てしまう」という程、癖になるドラマのようです。



ちょっと見てみた所、俳優「松重豊」が演じる「井之頭五郎」が仕事の営業中に立ち寄った飲食店での様子を映した淡々と進んで行くドラマです。
基本的に井之頭五郎の思考がアテレコされた状態で放送されていて、映像だけでは、無言で店を選んで、無言で食べる感じです。


ホントに淡々と進んで行き、「美味かったなー!」のアテレコで終わって行く感じで、特に盛り上がる場面もないです。
ただ、これが癖になるようで、気付けば5クールもドラマが放送されているという地味な人気振り!!
原作の漫画も日本だけならず、世界に向けて翻訳されているらしく、その人気は世界へ広がっているようです。


そして、実際にある飲食店が紹介されるため、紹介された飲食店は、人気に火が点くようで、先日の「マツコの知らない世界」でも、「孤独のグルメで紹介された店」という内容で放送されていました。


孤独なグルメ」は、決して究極の面白さがある訳ではありませんが、「ニッチなもの」が求められる日本では、この「地味でも長い人気」が重要になる気がしました。