とんかつ「成蔵」、とんかつ「あさくら」


最近、色々とあって、三大とんかつ店の2店、高田馬場成蔵」と名古屋「あさくら」でとんかつを頂くことができました!


出張で高田馬場で宿泊した時に、近くの「成蔵」へ行きました!
この「成蔵食べログで全国1位のとんかつ屋です。
それだけあって、平日の夕方にも関わらず、店の前には長蛇の列ができました。
開店直後に並んだのにも関わらず、2時間待ちでした!!



成蔵」では、「煌麦豚(きらむぎとん)」という豚のロースかつを注文!
煌麦豚」は、柔らかく、やや濃い目の味が特徴だそうです。
そして、「成蔵」は、低温でじっくり焼き上げるとんかつが特徴のようで、衣もほぼ白色の状態で提供されます。
一口食べると、


豚肉の旨味が口いっぱいに広がります!!


まさに史上最高のとんかつ・・・。
その辺のとんかつとは訳が違います!!


一方、名古屋では、友人とのランチで「あさくら」を利用しました!!


こちらは、土曜日開店20分前に並び、2時間待ち・・・。


ここでは「上ロースかつ定食」を注文!


あさくら」のとんかつは、


最早とんかつではありませんでした・・・。


その食感は、A5ランクのステーキ・・・。
嚙み切る必要がないのでは!?」と感じさせるような柔らかな食感・・・。
これは、もうとんかつではありません・・・。
別の食べ物でした。


この短い期間に、2店もとんかつの名店を訪れることができて、幸いです!
かなり舌が肥えました。


次は、カレーに挑戦したいですね。