アナザースカイ / 木村沙織


あーあー。
最近、テレビを独占的に見ることができるので、ホント好きな番組ばっかり見ています。


私生活では、あまり難しいことを考えたくないので、バラエティばかり見ていますが、たまにはドキュメンタリ的な番組を見てみようと思い、「アナザースカイ」を見てみました!


勿論、目当ては、元バレーボール選手「木村沙織」!!
木村沙織じゃなければ見てません!!


木村沙織は、現役引退し、4カ月が経つそうです。
もうバレーボールとは無縁な生活を送っていて、この取材があるまで、引退からバレーボールを触ってなかったそうです。


番組では、世界大会で見せる木村沙織の雰囲気とは全然違って、女子感が出てましたね。
ケド、やっぱりトップアスリートの世界で活躍し続けた選手だけあって、同世代の女性よりも、初々しい感じがしました。
同じくバレーボールの命を懸けて来た「迫田さおり」も、選手時代は、バレーボール以外のことは考えてない雰囲気だったので、頂点で戦う人は、そういう風であるのかも知れません。


ふと考えると、プロ野球選手が、趣味で「ゴルフ」や「ラジコン」などをやっているイメージがありました。
ただ、一流選手となると、野球ばかり・・・。
ダルビッシュも素行の悪いイメージでしたが、突然野球にハマり、球界のエースになった印象があります。
やっぱり、頂点を目指す人は、ホント一筋で頑張らなければいけないのかも知れないと思いました。


さて、最近、バレーボールを見る機会が減ったので、男子・女子共にどうなっているか分かりませんが、久し振りに木村沙織を見て、バレーボールチームを検索しました。
ロンドン五輪の時の主力メンバーは代替わりとなっていて、その時に「次世代」と言われた選手が活躍している感じでした。
むしろ、更に若い選手が入っていて、かなり様変わりしている様子でしたね。


今日から世界陸上が始まり、ボルトのラストランが注目されています。
ボルトも30歳。これが最後となるのは寂しい気持ちがしますが、木村沙織と同じ、研ぎ澄まされた世界でモチベーションを維持していくのは、とても大変なのかも知れません。
ボルトのラストラン。見逃さないようにしたいと思います。