鉄人会


今日は、トライアスロンチーム「鉄人会」の合同練習に参加して来ました!!


猛者達が集まる会なので、かなり緊張しつつも、行って来ました。
メンバーの人たちは、完全に体格が出来上がっていて、男子トイレのマークの様な逆三角形が凄かったです。
迫力満点の集まりでしたが、凄い優しい人ばかりで、「また行ってみよう!」と思えるチームでした。


先ずは、初めてのウェットスーツ着用!!
これが結構大変でした・・・。
ウェットスーツは、着るのが難しく、結構時間がかかりました。
爪を立てず、着て行くのがかなり苦労しました。
着た後も、着なれないせいか慣れずにいました。


ただ、海に浸かると、内部まで海水が入って来て、結構フィットします!!
何よりも競泳水着と比べて、浮力が大きいので、楽に泳ぐことが出来ました!!


ただ、トライアスロンは着替えまでがタイムに反映されるので、ウェットスーツで泳ぐのが良いのか?トライウェアで泳ぐのが良いのか?微妙な所ですね。
ウェットスーツは、慣れるまで、脱ぐことにも時間がかかりそうです。


初めての海でのスイムでした。
プールとは違い、海水と波、潮の流れなどがあるため、この練習ではどうなるのか?が気になる所でした。
この日は波が弱かったため、ブレストの点では、日頃のプールの練習と変わらずに泳ぐことができましたが、方向感覚や潮の流れによる水温の差が出ること、海水が口に入る点がやっかいでした。
特に方向感覚は癖者で、プールとは違いレーンがないので、時折顔を上げて進行方向を確かめる必要がありました。
泳ぎに夢中になっていると、コースからかなり外れて行ってしまうので、体力の浪費が激しくなります。
コースの確認のペースや方法がかなり重要になりそうです。
そして、慣れてないためか、海水が口に入ると、辛いです。
途中でメンタルがやられてしまいました。口から唾液を吐いても、引き続き辛さが残るので、しんどい思いでした。
陸に上がるなり、口を濯ぐことが優先でした。
チームの人に聞いてみたんですが、慣れているようで、海水対策はイレギュラー的な質問のようでした。
この感じだと、「慣れ」が最善策なのかも知れません・・・。


続いて、バイクです。
今回のバイクコースはアップダウンの多いコースだそうです。
以前、車で通ったことがある道でしたが、確かに車でちょっとしんどいコースなので、自転車ではそれなりにしんどいコースでした。
後半太ももがパンパンになってしまいましたが、完走することができました。
平地の直線コースで走行中に水分補給をしていたんですが、この水分補給でかなり差を付けられてしまいました。
慣れてる人に聞いてみたんですが、やはり水分補給は課題のようです。


今回、初めて合同練習に参加させて貰いましたが、なかなか良い経験になりました!


レースまであと1か月!!
頑張ろうと思います!!