公害防止管理者の試験に向けて


以前に受けた国家試験「公害防止管理者」を、再度、会社の人と受けに行くことになりました。


公害防止管理者」と、一言に言っても、「水質」「大気」「騒音振動」など、複数の分野に分かれてます。
前回、「第1種公害防止管理者(水質)」に合格しましたが、今回は、「第1種公害防止管理者(大気)」に挑戦することになりました。


2017-2018年版 公害防止管理者試験 大気関係 攻略問題集

2017-2018年版 公害防止管理者試験 大気関係 攻略問題集


9月に入ってから勉強をスタート!!


これが思いの外難しくて、10月1日の試験に間に合うか雲行きが怪しくなって来ました・・・。


これまで土日が2回あり、トライアスロンや野球の練習の傍ら勉強しましたが、現時点で2章「大気概論」、3章「大気特論」を一通り終えた状態です。
試験勉強の「一通り」は、大きな一歩でありまするのの、あくまで「一通り」・・・。
科目合格ができるかどうかはギリギリのラインに乗ってる程度としか言えません・・・。
6章まであるので、このまま行けば一発合格は難しい状態・・・。
ちょっとスピードアップが求められる状況です。


残りあと半月・・・。
ちょっと頑張る必要がありそうです。