トライアスロン総合練習

昨日は、9月24日に開催されるトライアスロン大会「チームケンズカップ長良川」に向け、総合練習をして来ました。
総合練習だけあって、スイム、バイク、ランの3種目をやって来ました。


先ずは、スイム。
ウェットスーツを着て海で泳ぎます。
海は、コースロープもなければ、プールの底の様にラインも書いてないので、ホント真っすぐ泳ぐのが難しい!!
その要素が、癖だけでなく、潮流の影響もあるので、プールで真っすぐ泳ぐ練習をしても意味がないんです。
時折、ヘッドアップして進行方向を確認したりするのが大変・・・。
慣れないこともあり、意外とスタミナを消耗します。
他にも、息継ぎで苦しめられる波、暖かい水域もあれば冷たい水域もある独特の水温、口へ入る海水・・・。
慣れることが最重要なので、体作りというよりも、経験を積むことを念頭において泳いで来ました。


次に、バイク。
バイクの練習は、なかなか平日にできないし、なかなか良いコースも知らないので、この日は、中勢地区の良いトレーニングコースを教えて貰いました!
小さな山を一周するコースで、一周約30kmのコースです。
山の麓を通るコースなので、若干のアップダウンがありますが、このアップダウンが練習になります!!
太ももに効くので、なかなかハードでした。
丁度1時間のコースなので、時間があれば、このコースで練習しておこうと思います。


最後にラン。
これが意外とハード・・・。
既に2種目を終えて、太ももとふくらはぎにダメージを受けてるため、足取りが重い・・・。
一緒に練習してくれた方に、走り方に疲れが見えるという御意見がありました。
やはり日頃からトレーニングを積んでいる人に着いて行くのは大変だったのか、ランまでスタミナが持たなかった様です。


結局の所、まだまだ練習不足・・・。
これを補って行くには、練習しかありませんね。