ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて


あーあー。
先月に話題になった「ドラゴンクエストXI」を買ってしまいましたー!!



まだまだ冒険は始まったばかりですが、初めドラクエの操作性に慣れない関係か、街の中を動き回ると酔います・・・。
やはりドラクエと言えば、名物のタンスや壺あさりが定番ですが、今回のドラクエの家は狭いので、3Dの画面をグルグル回してタンスや壺を探します。
このグルグル回しが、結構気持ち悪くなってきます。
そのため、ゲームを開始した1日目は、30分もプレイした時点で、その日のプレイは終了・・・。
2日目も30分程度が限界でした・・・。


粘り強く1週間程プレイしてみた所、ようやく慣れて来ました。
グルグル回すのは極力減らして、画面脇に表示されるマップを活用!!
このマップを見ながらプレイすることで、街中の移動で酔うことが減りました。


と、初めは操作性で苦労していたものの、最近、ようやくストーリー性に注視できるようになって来ました。


まだまだストーリーは序盤なので、これから楽しんで行きたいと思います!!