知多半島1周、100kmの旅


今日は、朝から知多半島へ車で行き、そこからロードバイク知多半島100kmのコースを1周して来ました!


前日の夜は台風で、非常に荒れた天気でした。
庭に置いてあった物入用のボックスには、プランターなどが入れられていて、それなりの重さでしたが、風で数メートル飛ばされてました。
夜も雨戸の音がうるさくて、正直、厳しい気がしましたが、当日は、絶好の天気!!
ただ、風が残っていました。


前半、知多半島先端へ向かうルートは、風に押され、快調にスタート!!
僅か2時間足らずで日間賀島へのフェリー乗り場までの道のり50kmを走り終えました。
計画では、この辺りで昼食をとる予定でしたが、昼食の時間には早い時間・・・。
軽く休憩を取った後、先へ向かうことになりました。


ただ、ここからが大変でした・・・。


海沿いの向かい風をモロに食らうコース!!


自分は、前の人を風よけにするドラフティングをしながら走ったので、とても楽に走れました。
とは言え、ドラフティングした状態でも、なかなかの風を受けて走ったので、かなりの体力を奪われました。


更に、街乗りへ変わった後は、風が落ち着いたものの、知多半島特有の坂が多い道のり、そして、信号の多い道が待ち受けてました。


残り20kmを切った地点から、この坂道が応え始めました・・・。
両太ももが限界に近づいて来ました。
更に、信号で止まると、太ももが吊るのではないかという程の引っ張るような軽い痛みが出て来ます。
すぐにドリンクを飲み、ある程度緩和させるものの、この登っては、止まり、登っては、止まりを繰り返していると、すぐに限界を迎えそうな感じでした。


ただ、何とか粘り抜き、100kmを走り終えました。


最後の2km程の坂道で、一緒に行った方々が本領発揮し、凄い勢いで距離を離されてしまいました。
あれは、流石に無理ですね・・・。


ただ、100kmはかなりの達成感!!
また、ロングライドに挑戦してみたいものです。