わさびブーム到来!!


最近、雑誌で静岡名物の「わさび丼」を見て、「わさび」にハマっています。


わさび丼」は、白飯の上にかつおぶしを載せ、そこにわさびを載せた丼ぶりです。
人によっては、醤油を垂らすそうですが、私の場合は、わさびの風味を活かすため、そのまま食べるようにしています。
わさび丼」は、それと言って特別に美味しい丼ぶりではないのですが、かつおぶしの風味とわさびのピリリと鼻に抜ける感覚が妙にご飯をすすめてくれます。


これを機に、色々な料理にわさびを使ってみています。


先ずは、冷ややっこです。
今まで、冷ややっこには醤油が定番でしたが、今はわさびです!!
これが美味い!!
大人な冷ややっこに大変身します。
醤油の時は、豪快に豆腐を食べてましたが、今は、わさびの風味を楽しむために、豆腐を箸で大きさを調整し、口に運びます。
勿論、醤油の時も、豆腐の大きさは調整してましたが、わさびの方が、より小さいサイズで口に運びます。
だから、冷ややっこに有難みが感じられるようになりました!
これは、醤油からわさびに変えて正解!!今後もやって行こうと思います。


逆に、サラダにわさびは大失敗!!
サラダと生野菜は融合しない感じです。
やはりサラダには、ドレッシングが合うようです。


また、これからの季節は、焼き魚にわさびは合いますね!
特に、先日試した秋刀魚にわさびは最高でした!!
今まで、醤油をかけてましたが、これでは、秋刀魚の味が薄れてしまいます。
わさびをチョンと載せて食べると、秋刀魚の味の後に、わさびの風味が載るため、秋刀魚の美味しい所だけ味わって、生臭い風味はわさびで消してしまう。
口の中がリセットされて、次の品が美味しく食べられるのが非常に上品です。
焼き魚にわさびは、是非やって欲しいですね。


そして、最近、会社の先輩に紹介された「きざみわさび」の境地に突入!!


ただ、この「きざみわさび」は、普通のねりわさびに比べて非常に高価!!
スーパーでねりわさびの隣に並んでいるので、ちょっと手に取るには高い値段で買うには、なんとなく勇気がいりますね。
そして、「きざみわさび」は、練り以上の難しさがあります。
まだまだ研究中ですが、ねりわさびときざみわさびは、別物。
確かにきざみわさびは美味しいけど、様々なものに使えるのは、ねりわさびな感じがしますね。


ま!きざみわさびは、これから色々と試して行きたいと思います!