ドラゴンクエストXI〜ラスボスクリア〜


長らく放置していた「ドラゴンクエストXI」ですが、まとまってプレイをする気になり、ラスボス「ルノー」を倒しました!



今回のドラクエは、レベル上げが楽ちんですね。
カミュの「会心必中」は、メタルキングをほぼ確実に仕留められる極悪な技です。
MPの消費は半端ない技ですが、確実に会心のいちげきが出るため、1ターン目にメタルキングが逃げさえしなければ、100%倒すことができます。
つまり、メタルキングに会えば、ほぼ確実にレベルは1上がって行く感じです。


そのため、後半は「レベル上げ」は、ほとんど行うことなく、直線コースを塞ぐ魔物を倒していくように進めて行けば、ラスボス「ルノー」との戦いの時は、レベルが57迄上がってました。
ネットの情報によると、レベル50が到達目標なので、割と楽にラスボスを倒せました。


さて、ドラクエの醍醐味は、「クリア後」です。


今回、クリア後の世界が大変評判のようで、「クリア後のストーリー、世界観に感動した」という話を聞きます。
つまり、まだまだドラクエを完全クリアと言える感じではなさそうです。


私が、これまでプレイしたドラクエは、V〜VIIと今回のXIです。
全4作のうち、全部クリアしたものの、クリア後の世界まで終えたのは、唯一Vだけです。


今回のXIは、折角なので、クリア後の世界も終えてみようと思います!


完全クリアまでもう少し!
気を抜かず、頑張ります!