ドラゴンクエストXI〜過ぎ去りし時を求めて〜


ようやくクリアしました「ドラゴンクエストXI」!!



物凄く時間が掛かりましたが、無事に裏ボスまで倒せました。


このドラクエXIですが、裏ボスを倒した後のエンディングが「鳥肌物」と聞いてました。
会社の先輩も、「あの展開は凄い!感動した!」と言ってたので、エンディングを超楽しみにしてました!


けど、いまいちピンと来ない・・・。


何故、そんなに感動するんだろう?


で、ネットで調べてみると、「なるほど!」の一言!


真のドラクエ世代「1980年前後生まれ」ならばピンと来る内容!!


つまり、今までのドラクエを全てプレイしてなければ、その「鳥肌物」が伝わらないのです。


ドラクエ世代より少し遅い世代には通用せず、「なんのこっちゃ!」でした・・・。


みんなに「感動!」「鳥肌立つ!」と言われ、頑張ってレベル99まで上げてクリアしましたが、ちょっぴり物悲しいエンディングでした。