健康診断の結果・・・。


年々、健康診断の結果が悪くなっています。


やっぱり年には敵わないというのが分かります。


今回、健康診断で引っかかった項目は、4項目
血液一般」「尿酸」「」「心電図」です。


こんなに引っかかったのは、初めてです。


前半の3項目に対しては、「摂取カロリーやプリン体を多く含む食品を控え、水分を多く摂って下さい。」とのコメント。
正直、食生活には偏りもないし、むしろエネルギー不足を感じます。
逆にほぼ毎日スポーツをしているため、汗をかく量が多いのに対し、あまり水分を摂っていないのは、感じます。
水分を摂るのは徹底した方が良いかも知れないと思い、これから、ガンガン水分は摂っておこうと思います。


最後の「心電図」には、「循環器症状に注意し、1年後に検査を受けて下さい。」という具合でした。
これは毎年引っかかる項目の「スポーツ心臓」です。
これは、趣味が持久系のスポーツなので、仕方ない気がしますね。
これは諦めがつきます。


ということで、全体的には、「経過を見ながら、来年も定期健診を受けて下さい」というコメントに収まりました。


どちらかと言えば、スポーツし過ぎで引っかかった感じがします。
水分を多く摂って、結石だけは気をつけようと思います。